2010年08月02日

頭皮と内臓が関係している

色々調べていて面白いと思った記事がありました。
頭皮と内臓には切っても切れない縁があるのだそうです。
頭皮に血流が回らなくなって、毛がやせ細ってくるという現象が起きるみたいですね。
なるほどと思ったのは、夏の内臓の冷やし過ぎです。暑いからと言ってついつい冷たい料理や飲み物に走りがちですよね?
私なんかはビールに体を冷やすおつまみが欠かせなくなります。
職場では冷房の効いた涼しい部屋で過ごし、家に帰っても冷房で体を冷やした状態です。
こう考えると体が温まる時はほとんどないのです。お風呂ではなくシャワーで済ませてしまうことの方が多いですしね。
こうなると逆効果で、どんどん食欲が減退していき、体の血の巡りも栄養の巡りも滞ってしまうらしいです。

マッサージだけでは駄目なのか…。

そう思いました。
男性も女性も一生懸命頭皮や生え際のマッサージばかりしていませんか?
私は食生活を少し改善しました。もちろんマッサージは欠かしてませんけど。
夏も冬も関係なく、体を温めることって大事ですね。


Posted by まさ25 at 20:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。